とは
倉庫管理の現場で、
こんなお悩みはありませんか?
- いつも在庫を探している
- 誤出荷が多い
- 倉庫に在庫数量を確認に行ってる
- 棚卸に時間がかかる
- 特定の人しか作業ができない
なら、
そんな在庫管理のお悩みを
解決できます。
システム導入の効果
-
在庫とロケーションを
バーコードで管理帳簿や記憶に頼る管理をなくすことで、ヒューマンエラーを削減します。
-
ハンディターミナルの運用
バーコードでシステム照合することで、作業ミスを削減します。
-
在庫のリアルタイム管理
在庫の保管場所や数量を画面で確認できます。
-
フリーロケーションの実現
倉庫内のスペースを有効活用することができます。空き棚が一覧で確認できるので、入庫の作業効率が向上します。
-
トレーサビリティ
製品及び入出庫情報が記録されることで製品の追跡が可能となります。
-
業務の標準化
帳簿や人の記憶による管理を低減し、業務を標準化することで、作業ミスの削減や教育期間を短縮できます。
-
先入れ先出し
先入れ在庫から出荷の引当てを行います。
とは
MieLU(みえる)とは、トヨタ情報システム愛知の倉庫管理システム(WMS※)です。
倉庫業務における入荷から出荷までの人、モノの動きをシステムで一元管理することで、「どこに」「何が」「いくつ」あるかを簡単に把握できるようになり、在庫管理の効率化が実現します。
データはリアルタイムで更新されるので、あらゆる角度から在庫の状況を把握できます。
※WMS…Warehouse Management System(倉庫管理システム)
在庫のみえる化:現品票やロケーションのバーコード管理で倉庫内の在庫管理を行います。
業務のみえる化:作業実績を収集し、いつ・だれが・どんな作業をしたか確認できます。
課題のみえる化:分析機能 分析結果を一覧表示して、在庫と人の動きを検証します。
ABC分析 在庫遷移図 在庫散布図
お客様が必要とする管理作業に合わせた柔軟なカスタマイズや、オプション機能の追加が可能です。
出荷指示の自動引当 出庫状況検索 マテハン連携
は幅広い業種の
お客様に選ばれています
お客様に選ばれています